2024年1月のバラの世話①(つるバラ剪定・誘引①)

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年は、波乱の幕開けとなりました。
連日の報道に触れる度に、胸が締め付けられる思いです。
被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

‐‐‐‐‐

年が明けても例年ほど寒くはなりませんが、

この時期にやっておかないといけないのが、バラの冬剪定(本剪定)です。

立性のバラは短く切り、鉢植えのバラは植え替えます。更につるバラは、枝を一度外して誘引しなおします。

 

2月中には終わらせておかないと、5月にお花がたっぷり咲かなくなってしまいます。

本当はもう少し寒くなって、しっかり休眠した状態で行いたいところではありますが

こればっかりは仕方ないので、バラの様子を見ながら進めていきますよ~。

 

 

さて、早速つるバラの剪定・誘引のお手伝いに行ってまいりました。

赤いつるバラ

           ※写真はイメージです。

 

幹も太く、枝も長~く伸びた特大級のバラ!

植え付け2,3年でここまで成長したと言うから、スゴイ!!

しかも今年伸びたシュートの太いこと!!!

やはり、愛情込めてしっかりお世話していると、バラはしっかり答えてくれるんですね♪

 

大きな株な分、葉っぱを落とすのさえ一苦労。

誘引だってなかなか大変な作業です。

だからいつでも頼ってください。お手伝いしますよ(^^)

 

どうやら伸びすぎて折れ、泣く泣く切られた部分も多かったそうです。

また、今年は咲かせる場所を変えたいとのことで、ご自身でご用意されていたトレリスを使い誘引しました。

 

葉っぱを落とし、枝を外して…

ここで咲かせたい…

この枝はしなるから下へ…

できるだけ重ならないように…

曲げて切って結んで…

数時間かけて誘引完了。

 

今年の初夏にはたくさん咲いてくれそう…🌹

見に行かせてもらえないかな…✨

今からとっても楽しみです♪

 

>>>その他の記事はコチラ